暑くて寝られない日々

こんにちは。

接骨院ひまわりの石井です。

 

 

寝るときに布団の中で「リラックスヨガ」をやります。

寝る時間が短いので呼吸を整え質のいい睡眠にするためです。

 

 

いつも15分程度のメニューやり切ることが多いのですが

昨日はたぶん5分もやっていません

かなり早い段階で意識がありません。気が付いたら朝でした…

疲れていたのかな

 

 

 

さて、これだけ暑いと寝苦しくて寝付けなかったり

部屋を冷やしすぎて風邪引いたり…

室内の温度管理って難しいですよね。

 

 

 

ご夫婦間でも議論になる問題の一つだとよく聞きます。

 

 

 

睡眠時

冷やしすぎは良くないからとクーラーを全くつけないのは良くない。

→暑くて寝苦しく浅い眠り・質の低い睡眠になりがち

 

 

でも、冷やしすぎも良くない。

→体を冷やしすぎると余計にだるくなり夏バテします

 

 

 

寝る前からつけておいて時間設定で消えるようにしておく人も多いよう。

→結局消えて室内が暑くなってくると夜中なのに目が覚めちゃったり…

入眠は良かったけど結局目が覚めてしまっているので質のいい睡眠とは言えません。

 

 

 

 

エアコンの温度設定は下げすぎず、サーキュレーターなどで空気を回しながら寝ると

多少温度設定が高くても室温は下がりやすいし

空気を循環させているので一部だけが冷えすぎるということもありません。

 

 

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この暑さですから

睡眠時、朝までエアコンをつけておくほうがむしろいいでしょう。

ただし温度設定が大切ですよ

 

 

28度と言われていますがこれだけ気温が高いとそれも話は変わってきますね。

 

 

 

熱中症が騒がれていますが、『自分は大丈夫』と思っていませんか?

 

 

【明日は我が身】

 

 

備えあれば患いなしです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

このブログが少しでもお力になれたら幸いです。

身体のこと、疑問などお気軽にお問い合わせください。

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ボディメンテナンス
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