ストレートネックの原因とは?

こんにちは

リラックスサロンひまわりの石井です

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?

ひまわりは連休も元気に営業中です

 

今日は近年よく聞くようになった【ストレートネック】についてです。

ご存知ですか?

聞いたことあるかもという人もいるのではないでしょうか。。。

 

PC作業やスマホの普及で前かがみの姿勢が多くなり近年多くなっています。

私が見た最少年齢は今のところ≪小学校4年生≫です。

そう、実は最近では子供でも見られるようになっています。

 

 

ストレートネックって?

首の骨は本来30~40度前弯(弯曲)しています。

この弯曲が何らかの原因で、30度以下になりまっすぐになった状態のことです。

脊柱

※イラストは正常なイメージ図です

 

原因は?大きく分けて3つです。

○不良姿勢

(座り方、長時間のPC・スマホ作業)

○スポーツ障害

(バレエ、格闘技、スキースノボーでの転倒など)

○加齢や老化

 

多くの人が当てはまるのは、不良姿勢からくるストレートネックでしょう。

 

さて、原因が分かったところで次回は【ストレートネックの症状】についてお話ししたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

このブログが少しでもお力になれたら幸いです。

身体のこと、疑問などお気軽にお問い合わせください。

——————————————————————————————–
リラックスサロン「ひまわり」

住所 〒273-0005
船橋市本町6-3-23 パルテール船橋302号
TEL 047-421-0580
MAIL Himawari.1128@outlook.jp
営業時間 10:00〜21:00(金15:00まで)※最終受付20:30(金14:30)
お休み 水曜日
※その他不定期に休みになることがありますので、来店前に一度お問い合わせください。