腱鞘炎の原因・治療とは?

こんにちは

リラックスサロンひまわりの石井です

 

育児でお子さんを抱っこしたり、手をよく使う仕事をしたり。

家事で毎日手を酷使していたり、重たい荷物を持ったり。。。

 

手を使わない日なんてありませんよね。

 

腱鞘炎は、同じような使い方を繰り返すことで起きます。

いわゆる『使いすぎ』『Over Use』です。

 

 

【腱】は【腱鞘(けんしょう)】という筒のようなもので包まれています。

 

o0384043910689874688

使いすぎた結果、腱と腱鞘の間で摩擦が起こり炎症し痛くなるのが【腱鞘炎】ということです。

 

使いすぎが原因なので、極端な話≪使わなければ良くなります≫

でも、そう簡単にはいきませんよね。

 

抱っこしなくてはいけない。

仕事・家事は休めない。

手を使わなかったら正直何もできません。

 

先日、知人にも相談されました。

『どうしたらよくなるか』と。

 

痛み止めは一時的な効果です。

根本的に治しているわけではありません。

 

湿布の効果も限界があると、私は思っています。

 

だからこそ、私たちのようなお店があるのだと思います。

当店にも、腱鞘炎でお悩みのお客様が来店しております。

ぜひ、一度ご相談ください!

 

 

 

腱鞘炎と一言で言っても痛みの出る場所は人によって違います。

 

きちんと診てもらい、ただしく対処することをおススメいたします。

 

人によっては数か月悩まされる方もいます。

 

痛みも病気と同じ『早期発見・早期治療』

 

放っておいた分だけ治るのに時間がかかります。

ぜひ、ご自身の身体の痛み・変化に敏感になってくださいね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

このブログが少しでもお力になれたら幸いです。

身体のこと、疑問などお気軽にお問い合わせください。

——————————————————————————————–
リラックスサロン「ひまわり」

住所 〒273-0005
船橋市本町6-3-23 パルテール船橋302号
TEL 047-421-0580
MAIL himawari.1128@outlook.jp
営業時間 10:00〜21:00(金15:00まで)※最終受付20:30(金14:30)
お休み 水曜日
※その他不定期に休みになることがありますので、来店前に一度お問い合わせください。